子育て

4か月の娘なのですが、添え乳じゃないとねてくれません

投稿日:

2:2015/08/15(土)22:20:37 ID:

>>1乙です。

質問させてください。
4か月の娘なのですが、添え乳じゃないとねてくれません。
添え乳するとすぐに寝てくれます。
昼寝をするときも泣きわめいて添え乳を要求してくるので
今までは何も考えずにやっていましたが、
断乳をするときに寝かしつけにものすごく苦労すると聞いて
他の寝かしつけの方法を探した方がいいのか迷っています。

添え乳から他の寝かしつけの方法に移行した方がいらしたら体験とかをお聞きしたいです。

また、おすすめの寝かしつけの方法とかもお聞きできたら嬉しいです。

3:2015/08/16(日)13:34:09 ID:

>>2
ごめんなさい、断乳の日まで添い乳寝かしつけだったので主旨に合ってないけど書きます。
2人目が出来て急遽断乳したので、当初は子供が自然におっぱいから離れるまであげようとしてたのが前提です。当時2歳2ヶ月。
2がいつまでに断乳するかを決めていたら年齢は当てにならないと思うけど、その歳では断乳してからは腕枕の添い寝で自然と寝入るようになっていました。
あとは動画。ある程度自分で操作も出来るようになっていたのもあって、寝かしつけるというよりは眠くなって寝るまで自然に任せた形になりました。

たしかに特効薬がなくなるのはツライ時もあったけどうちは長引かなかったです。やっぱりその子によるところが大きい。
それと案外なんとかなっちゃう。
子供なんて時間通り時計通りには絶対無理だし、出来てた事が出来なくなるのも当然だし、初めから何で出来ないんだろうって思わない方が良い。
やってく内に何か閃いたり、子供の仕草や癖を利用したり、何かしらあるはずだから、大丈夫ですよ。

4:2015/08/18(火)12:48:17 ID:

>>2
まだ見てるかな?
仕事復帰などの理由で断乳せざるを得ない状況がくるのか
それとも漠然と何ヶ月、何歳ぐらいで断乳・卒乳させたいと思っているのか
それによっても違ってくるんじゃないかな。
私は完全母乳で離乳食の進みがいまいちだったし、
添え乳寝かし付けで一緒に寝てしまった方が楽だったから1歳過ぎまで続いたよ。
でも、離乳食が順調に進んで、歯が生えそろってきたから虫歯も心配だしで夜間断乳した。
お風呂あがりに飲ませて「今日はこれでおしまい」と言い聞かせ
おんぶしたり、腕枕添い寝したり、子守唄歌ってあげたり、ヒーリング音楽かけたり、試行錯誤した。
最初はやっぱり泣いたし、何が合うかは人それぞれだと思うから、根気が大事だと思うw

言葉が理解しきれない年齢に断乳するならミルクはまだ飲ませるだろうし、
結局ミルク飲ませる→お腹いっぱい→寝る、とか似たような寝かしつけになってしまうことだってある。
月齢・年齢・その子の寝つきの良さ・母乳への執着度などによって本当に違ってくる話だと思う。

5:2015/08/19(水)08:05:54 ID:

>>2
私は楽な方へ流れるタイプなので楽だからずっと添え乳してた
そして楽だから1歳過ぎたら断乳
まだそこまで執着がなかったのと意外とおっぱいを求めていなかったらしくアッサリ断乳した
4ヶ月なんてまだまだ体つらい時期だろうし、先のことより今の楽さを求めていいと思うよ
添え乳やめるならまだチャンスは何度でもあると思うからお母さんが楽な方法でいいと思う
うちはだっこやトントンじゃ寝なかったので、添え乳→断乳して腕まくらです
11:2015/09/07(月)22:10:35 ID:

こんばんは。相談させてください。
3歳の息子がいます。
ばあばにトーマスの砂場セットを買ってもらってウキウキで公園の砂場に行くとよくネコのフンが。。
このあいだは何か分からずさわってしまい悲惨なことになりましたT_T
あまり綺麗だと言い難いので私はあまり砂場で遊ばせたくないんですが息子は砂場で遊びたいらしく、小学生とかが遊んでるのを羨ましそうに見てます。
マンションのベランダでも、と思ったんですがうちは4階だし下に砂が落ちたらすごく迷惑がかかるのでベランダで砂遊びをすることもできません。
なにかいい方法があれば教えていただけませんか?
13:2015/09/08(火)01:00:47 ID:

>>11
キネティックサンドはどうかな?
手を洗えば問題ない気もするけど、不安なら室内でできる砂遊びってことで
14:2015/09/09(水)00:16:53 ID:

相談させてください。
三歳の娘なんですが、手のひらが赤いです。
お風呂上りに手のひらが痒い、と言い出したので手を見たところ、手のひら全体が赤いのではなく手のひらの中心は赤くなく、外側(?)が赤いです。
手足口病かと思いましたが水泡や発疹等は一切ありません。
足の裏や口の中も正常だったので、手足口病ではないと思いますが・・・。
なんだと思いますか?
現在は普通通り寝ていて、痒がっていません。
熱もなく食欲もあり、普通でした。
ただ血行がよくなっただけでしょうか?
19:2015/09/10(木)08:01:32 ID:

>>18
まずは出産お疲れ様です、おめでとう

ご実家の方で、お父さんを隔離できて、
かつお互い感染予防に積極的なら
(ご両親もあなたも室内でもマスク、
積極的な手指の消毒、
鼻水や痰に使ったティッシュの適切な始末など)
ご実家でも大丈夫かと。
それが難しいようなら、
お母さんに通ってもらう方が安心かと思います。
この場合も、玄関に消毒用ジェルを設置する、
お母さんは室内でもマスク着用、うがい手洗いの徹底
これらはしてもらった方が良いと思います。
お母さんにうつっちゃうと、お手伝いも難しくなるので。
産後は疲労でどうしても抵抗力が落ちるので、
普段より気を付けた方が良いかとは思います。

26:2015/09/14(月)21:45:05 ID:

質問お願いします。
2歳7ヶ月の男児です。
ここ3ヶ月ほど、肉を嫌がって食べません。まぁいいかなーと思って、食べたい物をあげていたんですが
毎日、ご飯!さかな!しる!(味噌汁の事)食べる!で、野菜は食べるんですが
お肉食べる?って聞いても、さかな!さかな!と…

私も夫も魚が好きですが、肉も食べます。でも基本的に魚中心の食卓になっています。
息子があまりにも肉を嫌がるので、魚ばかり食べさせてました。
来年度から幼稚園なので、好き嫌いせず食べて欲しいなと思うんですが、肉嫌いも一過性のものでしょうか?

33:2015/09/28(月)01:42:29 ID:

最初の妊娠の時は復職するつもりで育児休暇とって出産したんだけど、自分が思ってたよりずっと子が可愛すぎて離れたくなくて、旦那に相談して、3人産んでしばらくしたら新しく仕事をする条件でその時の仕事は復職せず辞めた。
もうすぐ3人目出産。
子が大きくなったらもしかしたら育児疲れとかして、離れたくて仕事したくなるかもと思ってたけど気持ちは全く変わらず離れたくない。
可愛い子の成長を一瞬たりとも見逃したくない。
働かなくちゃって思えば思うほど寂しくて辛い。
絶対言えないけど、旦那の収入が低すぎる。
転職して欲しい。そしたら私も子から離れず済むのに…
でも、子の為にも働かなくちゃ。辛い。

-子育て

Copyright© メロディーの毎日かわいい日記 , 2018 AllRights Reserved.